後厄                          by 越前山            
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
しかたなく…?
from とり三重成るままにsince..
東北地方太平洋沖地震
from とり三重成るままにsince..
ZIC優勝祝賀会
from とり三重成るままにsince..
越前山さんといわんちょさ..
from とり三重成るままにsince..
所用のあと、競技大会審査..
from とり三重成るままにsince..
以前の記事
<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
不審者
明け方の5時過ぎだっただろうか?
自宅付近に数人の男たちがウロチョロと。
私と同類の朝帰りの酔っ払いか?
車の下を覗き込んだり、
自宅前の産廃BOXを覗き込んだり。
違う?怪しい~?
(私は月末必着の請求書のために4時に起床し、
 請求書・図面と私の記憶と睨めっこ中でした)
実は私服警官だったのですね。

強盗事件!でした。
当時は全く気付きませんでした。(福井新聞ニュース
自宅より直線で約100㍍でよく利用するコンビニです。
今回ケガ人はいないようですが、
夏頃に大野のコンビニで殺人事件が起こったばかりです。

正直、ショックです。
いろいろ思い浮かびます。
もし、出くわしたら
もし、逃げ込まれたら…などと

早期解決、犯人逮捕を願います。
[PR]
by k-bankin | 2010-10-31 21:33 | その他の活動
本日のお買い物
日曜日ですが、当たり前に現場。
しかし、曇りの予定が昼過ぎより雨のため断念(やる気が失せた)

何件の現場を抱えているんだろう?
進行中・予定・見積り。
事務所が図面の山でグチャグチャ。
A4が入る棚も一杯(A3は二つ折りにて収納)

そこで、A3が入るファイルを買ってこよう!
んっ、タイトルラベルが必要だと都合よく勝手に思った私。

で、
テプラを買いに行ったつもりがプリンターを(汗
(プリンター複合機
 A3用ファイルブック
 タイトルラベルシール
 修正テープ)
e0142752_211944100.jpg


テプラネームランドなどを店内にて物色。
子供でもでも使えそうななんて思いながら決まらない?
店内をうろうろ。
そこでラベル屋さん発見。
考え中。(現在のは7年使用で不便な事が多い)

買っちゃえ~
エプソン・キャノン・ブラザー再び考え中。
でも、ハセキョーファンの私は迷わずエプソン。
で、「おすすめ品」と謳ってあった「EP-803AW」を購入。
嫁さんは…以下自主規制。

これでタイトルラベル等、問題解決。
おっ、年賀状も楽勝だ。
一石二鳥だ!

あれっ?住所録が…
データが…
ない!

テレビを見ていたら
[PR]
by k-bankin | 2010-10-24 22:31 | その他の活動
屋根雨漏れのお医者さんのあれこれ
問い合わせは上々。
結果も上々。
1.谷部分ですが、下地が悪く一部 山になっています。
よって雨漏れです。
e0142752_22164821.jpg

雨漏れしてからずいぶん長い間悩まれたそうですが、
私のイメージ通りに
今週施工させていただきます。

2.こちらも下地が悪く、左へ傾いて取り合いから雨漏れです。
e0142752_22232026.jpg

屋根の一部をめくり、下地を補修して終了です。
e0142752_22254356.jpg


3.アンテナが倒れ、瓦が1枚割れました。
これくらいなら私にも
e0142752_22274410.jpg

と同時に屋根に散乱していたアンテナを固定してあったステンレス線も同時に撤去させていただきました。雨続きの中、3日も待たして申し訳ありません。

4.すごいコーキングですね(笑
一時は止まったんだけど…とお客様。
(施工前の写真)
e0142752_2234668.jpg

原因はココ。人が乗ったり、雪の重みでベランダの足が
谷板に食い込んでいます。
ジャッキでベランダを持ち上げ、応急処置ですが終わりです。

5.困ったな~ 陸屋根です。
原因は築20数年で鋳物のドレンが腐って穴が開いていました。
e0142752_22442927.jpg

先週から防水の工事にかかっているはずなんですが、
一度もお伺いできなくて申し訳ありません。
内装のクロス補修工事の時にはお伺いさせていただきます。

6.瓦の谷部分です。
以前、谷板は仕替えたらしいのですが…
e0142752_22494452.jpg

瓦を一部めくってみると…
あれっ おかしい
爪つきの瓦が引っ掛け工法になっていない。
それが原因ではないかもしれないが、
精一杯の説明をさせていただいて、
商談中です。
と同時に下の部屋が和室で
天井の補修も頼まれました。
現状の化粧合板にするか、
似合ったクロスにするかで悩んでおられましたので、
残念ですが、わたしの手には負えません。
工務店さんを紹介します。

明日、返答予定です。
いずれにせよ私の工事出番はありませんが、
信頼できる人を紹介しました。
[PR]
by k-bankin | 2010-10-17 23:02 | 屋根雨漏りのお医者さん
夜食
e0142752_022547.jpg

先ほど加工を終えて…

しげとさんサンキュー!
うまい(^o^)
[PR]
by k-bankin | 2010-10-14 00:22
今こそ
体を3つに分けるんだーー
なんて、真剣な妄想をしながら日々過ごしております。
雨が降ろうが、
例え、槍が降ってきても、
避けながら現場。(出来るのか?)
もちろん明日も仕事。

夜も加工、煙突、加工、加工、煙突、加工で
飲みに出かける暇も体力もありません(トシか?)

そんな中、せめて移動中の車の中だけでも癒されよう。
で、買っちゃいました。
プラズマクラスターイオン発生器
e0142752_21512194.jpg

とりあえずこれで乗り切れるはずだ。

ブーンと音は発するが…
実感が無い(汗
気分の問題だろうか?
タバコを吸っているからだろうか?

購入方法
[PR]
by k-bankin | 2010-10-10 22:09 | 仕事
ブリキンながい
只今、朝の7時に福井R8にて従業員さんの運転する軽ワゴン発見!
早朝より出発ご苦労さまです。
[PR]
by k-bankin | 2010-10-07 07:11
日曜日
地元テレビ局、その周辺の町ぐるみで行われた
とんとん祭りに参加してきました。
そこで「リフォーム相談会」と称してテント2張り分。
集客目的でまずは折鶴教室
なかなか好評で、用意した170×170の0.1㍉の銅版
30枚が無くなりました。
見本で作った私の折鶴が好評だったのかも(汗
e0142752_5555521.jpg


子供だましでわたがし。
こちらは予想外に途切れることなく、
180本完売。
e0142752_62812.jpg


そして、KMEW。
こちらは、ミッキーのキャラクターもメインにちらほら。
e0142752_634712.jpg


風が強かったですが、なんとか雨も降らず、
好評のうちに終わりました。

肝心の相談会は?
えっ、聞かないで下さい(汗
[PR]
by k-bankin | 2010-10-07 06:07 | その他の活動
屋根に葺けない折板
e0142752_16513747.jpg

有孔折板といって、目隠しや防風といった
目的で採用される商品です。
初めて施工したのですが、取り付けはいたって簡単。
ボルト ナットで締めるだけです。
しかし、それまでが大変。
納期2週間ですので、事前の寸法取りに
かなりの神経を使いました。
それと下地のアングル。75×75×6が重たい重たい。

そして、いざ取り付け。
ガーン、穴の位置が10㍉合わない
長穴で多少の融通があるのですが
アングルにスペーサーをかまして、問題解決。
e0142752_6221832.jpg
e0142752_6223343.jpg
e0142752_6225232.jpg

[PR]
by k-bankin | 2010-10-02 16:51 | 仕事
毎年恒例
いよいよ始まりました。
市板青年部による煙突製作です。
今日で2日目ですが。
e0142752_19551157.jpg

皆さん、仕事を終わらせ集合してきます。
19時~21時の週2日行われますが、ご苦労様です。
[PR]
by k-bankin | 2010-10-01 19:55 | 青年部


メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
福井着
at 2012-02-13 21:42
宮島
at 2012-02-13 11:26
原爆ドーム
at 2012-02-13 09:16
-
at 2012-02-12 23:00
-
at 2012-02-12 21:25
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧