後厄                          by 越前山            
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
しかたなく…?
from とり三重成るままにsince..
東北地方太平洋沖地震
from とり三重成るままにsince..
ZIC優勝祝賀会
from とり三重成るままにsince..
越前山さんといわんちょさ..
from とり三重成るままにsince..
所用のあと、競技大会審査..
from とり三重成るままにsince..
以前の記事
カテゴリ:仕事( 184 )
今こそ
体を3つに分けるんだーー
なんて、真剣な妄想をしながら日々過ごしております。
雨が降ろうが、
例え、槍が降ってきても、
避けながら現場。(出来るのか?)
もちろん明日も仕事。

夜も加工、煙突、加工、加工、煙突、加工で
飲みに出かける暇も体力もありません(トシか?)

そんな中、せめて移動中の車の中だけでも癒されよう。
で、買っちゃいました。
プラズマクラスターイオン発生器
e0142752_21512194.jpg

とりあえずこれで乗り切れるはずだ。

ブーンと音は発するが…
実感が無い(汗
気分の問題だろうか?
タバコを吸っているからだろうか?

購入方法
[PR]
by k-bankin | 2010-10-10 22:09 | 仕事
屋根に葺けない折板
e0142752_16513747.jpg

有孔折板といって、目隠しや防風といった
目的で採用される商品です。
初めて施工したのですが、取り付けはいたって簡単。
ボルト ナットで締めるだけです。
しかし、それまでが大変。
納期2週間ですので、事前の寸法取りに
かなりの神経を使いました。
それと下地のアングル。75×75×6が重たい重たい。

そして、いざ取り付け。
ガーン、穴の位置が10㍉合わない
長穴で多少の融通があるのですが
アングルにスペーサーをかまして、問題解決。
e0142752_6221832.jpg
e0142752_6223343.jpg
e0142752_6225232.jpg

[PR]
by k-bankin | 2010-10-02 16:51 | 仕事
いいじゃん!
e0142752_21502016.jpg

e0142752_21504018.jpg

ALCに胴縁下地をしてニュー角波を張ります。
これで、アルミ笠木との納まりもOKです。
しかも、不要なコーキングもいらない。

いままでは、コ形に少し勾配をつけて納めていました。

でも
[PR]
by k-bankin | 2010-09-16 17:11 | 仕事
初の取付
e0142752_5275221.jpg
e0142752_528545.jpg

キッコーガードなる商品ですが、ゆきもちくんのほうが有名かも。
どうやって取り付けるか不安でしたけど、
後付の雪止めと同じ要領で簡単に取り付ける事ができました。
ただ、軒先での作業ですので、安全第一で。
これで落雪を防ぐ事ができるのですが、
逆に軒先の負担が大きくなり、
ただ取り付ければ良いというような商品ではなさそうです。
[PR]
by k-bankin | 2010-08-22 13:47 | 仕事
終了〜
材料・耐摩カラーGL0.35mm(棟部分)
鬼・盛国(既製品)
長さ・約16m
e0142752_555758.jpg

トップのR部分は0.3が曲がりやすいかなと思ったのですが、
ひずみが多く出てダメでした。
e0142752_5552581.jpg

得意な分野じゃないのですが、しかも耐摩カラーGLだなんて、
終わってみれば上出来です。
横方向はハゼが掛かっていますが、
縦方向はコーキングを流して、重ねてあるだけです。(270働き)
が、表からは釘は一切見えません。(当たり前か)
e0142752_5553816.jpg

構想3日?、施工3日。
帰宅後はすぐにビール飲んで、やる気がなくなるので、
明け方3時4時に起きて、加工して、9時ごろに現場へ向かう日々でした。

お盆休みか~  終わった。


次は、先月建方の物件で窯業系サイディングが続きそうです。 重いな~
[PR]
by k-bankin | 2010-08-16 15:55 | 仕事
e0142752_154318.jpg

暑い中、何とか生きてます。
29日が三重丸になっていますが、
私の誕生日なんかじゃありません。
(19日にそっと終わりました)
建方が3棟あります。
もちろん板金屋根で、工務店もそれぞれで、
場所も違います。

こよなく板金を愛してやまない私ですが?
さすがに凹!
[PR]
by k-bankin | 2010-07-29 02:03 | 仕事
行っちゃえ~
建て方ラッシュ
e0142752_0264244.jpg

〇印は建て方が行われる日です。
すべて板金屋根の住宅です。
在庫のルーフィングが消える消える。

そんな中、中板協青年部総代会が11日静岡で開催されます。
行ってしまえば…なんとやら!
しかも、2泊3日で(自爆
[PR]
by k-bankin | 2010-07-10 00:39 | 仕事
行ってきます!
e0142752_792231.jpg

現場にですよ。
一本何㎏?

VP150が6本でしたけど重かったです。
セットハンマーでどついたり
大バールでこじったりと。
[PR]
by k-bankin | 2010-07-07 07:09 | 仕事
今日の安全大会
e0142752_5203425.jpg

司会者の電気屋さんが
昨日になって欠席となり
急遽、司会者に!

会計と掛け持ちは大変です(^^;)
[PR]
by k-bankin | 2010-06-29 16:53 | 仕事
時期です。
仕事を早めに切り上げ、
懇親会のない安全大会です(泣く
e0142752_0384469.jpg

[PR]
by k-bankin | 2010-06-29 00:38 | 仕事


メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
福井着
at 2012-02-13 21:42
宮島
at 2012-02-13 11:26
原爆ドーム
at 2012-02-13 09:16
-
at 2012-02-12 23:00
-
at 2012-02-12 21:25
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧