後厄                          by 越前山            
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
しかたなく…?
from とり三重成るままにsince..
東北地方太平洋沖地震
from とり三重成るままにsince..
ZIC優勝祝賀会
from とり三重成るままにsince..
越前山さんといわんちょさ..
from とり三重成るままにsince..
所用のあと、競技大会審査..
from とり三重成るままにsince..
以前の記事
カテゴリ:仕事( 184 )
完成
鳥居に銅板巻きです。
こんな仕事は2度と無いでしょうね。
e0142752_14575541.jpg

柱 下部700Φ~上部600Φ H=7,300
上部〇 650Φ W=11,500
下部口 550×240
観光バスが当たり前に通ります。

使用材料
銅板0.4mm
2尺幅コイル 110m
1.5尺幅コイル 30,8m
1×2m板 1枚
0.6mm1.2尺定尺 1枚


施工中
e0142752_5563547.jpg

上から
e0142752_5572219.jpg

e0142752_557515.jpg

e0142752_5581824.jpg

e0142752_5584059.jpg

仕方ないところはリベットで
e0142752_5595079.jpg

0.6mmの銅板の真ん中をくりぬいて加工して
e0142752_613515.jpg

銘板の飾りつけ
e0142752_623511.jpg

苦労はしましたが終わってみると寂しい感じです。
足場がばれてからもう一度見に行きたいです。
ということで、初詣の場所は決まったかな
よろしければ皆さんもどうですか?
かなり混むようですけど
石川県白山市鶴来町 白山比咩神社です。
[PR]
by k-bankin | 2011-11-04 14:57 | 仕事
クオカード届く
じゃ~ん ネーム入り
e0142752_2142645.jpg

昨年で20枚くらい使ったかな?(標準のカード)
お世話になったお客さんに渡すのが主なんですが、
ちょっと現場でトラブった(駐車・敷地拝借)時なんかに
手渡していました。
効果覿面です(状況により500円のカードでも可)

どうせ手渡すならと思い ググってとりあえず5枚注文。
私だけがニヤていますが、嫁さんは…
そりゃそうですよね、
1枚2,000円が2,800円(送料別)ですもん。
スタンド行って使えばあとはゴミ。

でも、でも、分かってくれ~
現場は難しいんだ~
[PR]
by k-bankin | 2011-05-17 21:59 | 仕事
カタログとにらめっこ
SDが入ってこないとのことで
この二日ほどの仕事といえばSDの発注と工務店との打ち合わせ。
材料を決めてもらい、見積りそっちのけで拾い出しです。
来週の建方分から5月分までと図面とカタログで散乱しています。
発注掛けても返答なし。止むを得ない。
決まらないものは直接施主様と打ち合わせで連休もなさそうです。
e0142752_172384.jpg

そうこうしているうちにSDメーカー2社からリストが上がってきました。
受注できるもの、できないもの。
「こんだけから選べって?」
3割程度あるでしょうか?
多すぎても悩みますが、少なすぎても悩みます。
もっともの悩みは現在進行形の現場で、追加発注もままならない状況です。

まっ、私だけ焦っても仕方ないんですけどね。皆さん同じでしょうから。

でも、今後、建築資材が入りにくい状態が続くと、
建つものも建たなくなりそうですね。
復興が優先です。
[PR]
by k-bankin | 2011-03-18 01:51 | 仕事
被害は深刻
連日連夜の報道で我が目と耳を疑う日々。
東北地方太平洋沖地震という名がついたが、
一部報道では東日本大震災とも言っている。
そう、日本の半分が影響を受けていると言っても過言ではない。

その影響は我々建築板金業界、建築業界にとっても大打撃だ。
仕事の受注はあっても、材料が入ってこない状況になりうるだろう。
日本パワーファスニング(株)
日新工業(株)
セメダイン(株)
(株)カネカ
(株)チューオー
ミドリ安全(株)
アイジー工業(株)
旭トステム外装(株)Dan
旭トステム外装(株)AT-WALL
その他一覧「じゅうたま」
とりあえず調べただけでも「出荷停止・製造への影響」などと
ホームページを更新している。
合板メーカーも大打撃と聞いている。 「林野庁」
がんばれニッポン がんばろうニッポン
そして、わたし^^

果たして
[PR]
by k-bankin | 2011-03-14 23:06 | 仕事
邦邦のハイパー
チビ邦のハイパーブルーポリス01号
先月末の誕生日プレゼント
「走らん」(自走しない)と怒っていますが。
e0142752_22564615.jpg

私のハイパーV228号
天気も良くなってきましたからね。
e0142752_2305391.jpg

続いてハイパーV4500号
e0142752_233476.jpg

クロックスにも飽きてきたので
ハイパーV720号
e0142752_2351166.jpg

これで、24時間365日晴れの日も雨の日もすべることはないでしょう。

日進ゴム
[PR]
by k-bankin | 2011-02-21 23:11 | 仕事
格闘中
ようやく重い腰が動きました。
唯一持っていなかった高所作業車。
福井での講習は5月だったので、諦めていて、
ググッていたら石川(小松)で講習があるのを
発見し即申し込み。
e0142752_1124892.jpg

学科・実地あわせ14時間講習です。
(共に試験アリ。合格率は高い)
初日は学科。前夜の睡眠不足が効いて
睡魔との闘いです。
何回夢の中だったか(汗
二日目は実地。無免許運転が長かったので
操作は問題なかったのですが、
声出し確認と指差し確認に少々戸惑いました。
それでも、無事に講習は終了。
そして、試験。
めでたく合格です。
e0142752_6271961.jpg

[PR]
by k-bankin | 2011-02-19 11:24 | 仕事
南部屋さん
e0142752_257483.jpg

切断機の修理に来てもらいました。
悩みに悩んでハイスに入れ替えてしまいました。
e0142752_2593725.jpg

これで、ステンレスが5㍉で短冊のように切れそうです。
そんな用途はありませんけど。
[PR]
by k-bankin | 2011-02-15 10:35 | 仕事
ピンチ
切断不能 あと少しが切れません。
e0142752_13464357.jpg

挙句の果てには…折曲機じゃないんだから
e0142752_22362754.jpg

1,200×260を44枚切断・加工しなければならないのですが…

前々から不都合な事が再々ありましたが、
約16年一度も研磨すらしたことがありませんので
仕方がありませんね。
[PR]
by k-bankin | 2011-02-09 13:46 | 仕事
一文字風
雪も落ち着き、夜の営みも落ち着き始めた今日この頃。

以前にも記事にしましたが、答えを出していなかったので。そろそろ。
e0142752_539961.jpg

1回裏から折るだけではダメなんです。
表からも2.3ミリずらして同様に折ります。
すると、立体的に3Dのように見えるようになったでしょ。
しかも、長手方向をムダ折するときに両端が
逃げることなく曲げられます。
[PR]
by k-bankin | 2011-02-09 05:47 | 仕事
ご祈祷
e0142752_1732035.jpg

従業員全員で従業員安全と会社発展をご祈祷して頂きました。
今年一年頑張っていきます。

その後は近所の焼肉屋さんでしゃぶしゃぶです。
牛タンしゃぶしゃぶがたまらなくうまいです。
e0142752_7503790.jpg


今宵は…
[PR]
by k-bankin | 2011-01-07 17:03 | 仕事


メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
福井着
at 2012-02-13 21:42
宮島
at 2012-02-13 11:26
原爆ドーム
at 2012-02-13 09:16
-
at 2012-02-12 23:00
-
at 2012-02-12 21:25
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧