後厄                          by 越前山            
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
しかたなく…?
from とり三重成るままにsince..
東北地方太平洋沖地震
from とり三重成るままにsince..
ZIC優勝祝賀会
from とり三重成るままにsince..
越前山さんといわんちょさ..
from とり三重成るままにsince..
所用のあと、競技大会審査..
from とり三重成るままにsince..
以前の記事
新年早々
毎年恒例の深夜の初詣に「安宅住吉神社」(小松市)に行きました。
みぞれ交じりで寒かったのですが、午前0時頃の混雑は予想できたので、
少し遅めの到着です。
それでも、駐車場は混雑していましたし、お参りするにも行列でした。
その後、厄除けのご祈祷を済ませました。
e0142752_233332.jpg


寒いは弱ったで車へ戻ろうとすると、長女がたこ焼きを食べたいと言うことで、
駐車場とは逆方向へ。
薄暗い境内を抜け、右へ曲がったらたこ焼きとカステラの屋台です。
数人の参拝客がなぜか、こちらを向いています。
何だ!と思ったら、斜め前に黒いコートをはおった、恰幅のいい男性が。
「森前(元)総理ですか?」
「かわいいお子さんだね」(邦をだっこしていて)
間違いなく森元総理です。
傘も差していて、両手がふさがった状態でしたが、
なんとか、長女共々「がんばってください」と声をかけながら
握手をすることができました。

政治うんぬんは抜きにして、有名人と会いビックリしました!





数メートル後ろを歩いていた次女に
「あけましておめでとう」と声をかけたご婦人がいました。
ここで、嫁も気づきビックリです。
森元総理の令夫人です。

そして再び森元総理から私の姉妹に
「二人ともベッピンさんだね」と
声を掛けてもらい境内の中へ進んでいきました。

もう一人の男性と3人で初詣だったと思いますが、
一般市民となんら変わらぬ振る舞いでした。
やっぱり故郷なんだなぁと思う瞬間でもありました。

そして、たこ焼きを500円×2個買ったのですが
たこが入ってなーい。
しかも、小麦粉の団子のようでマズイ。
e0142752_136246.jpg

[PR]
by k-bankin | 2009-01-01 02:33 | 家族
<< 初夢 ちょっと早いですが、ご挨拶 >>


メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
福井着
at 2012-02-13 21:42
宮島
at 2012-02-13 11:26
原爆ドーム
at 2012-02-13 09:16
-
at 2012-02-12 23:00
-
at 2012-02-12 21:25
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧