後厄                          by 越前山            
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
しかたなく…?
from とり三重成るままにsince..
東北地方太平洋沖地震
from とり三重成るままにsince..
ZIC優勝祝賀会
from とり三重成るままにsince..
越前山さんといわんちょさ..
from とり三重成るままにsince..
所用のあと、競技大会審査..
from とり三重成るままにsince..
以前の記事
2時間の格闘(心臓の弱い方は読まないほうがいいかも)
粉瘤(ふんりゅう)の摘出手術をしてきました。
思っていたより痛くて、時間も長くてしんどかったです。

3時に予約してあったので、10分前に到着。
しばらくして、診察室へ、
絆創膏が髪とからっまってイタイイタイ!
患部が痛いのか、髪が引っ張られて痛いのかわかんない?
先 「赤みはひいたけど、大きいな~。頭皮は厄介なんだな~」
心の中 (おいおい、自身もってくれよ~)

そして、治療室へ。
髪の毛を剃るんですが、これまたイタイ。
患部をジョリジョリと刃先が当たるたびにチョーイテ!
看護士さんが2.3人寄ってたかって「これくらいかな~?」なんていいながら。

いよいよベットへ。そして上着を脱ぐ。
看 「Tシャツはいいかな~」
別看  「だめだよ、全部脱がなきゃ」などと
そして、横になる。
看 「横向きがいいかな~うつ伏せがいいかな~」などと
結局、うつ伏せです。
もはや まな板の鯉状態です。

先生がやってきました。
頭部にすっぽりカバーをかけられ、真っ暗じょうたいです。
先 「すごいなー切ったら飛び出すぞ。厄介だな~」
心 (おいおい、大丈夫かぁ)
先 「麻酔するからね」
私 「はい」「イテー」
すぐに麻酔は効き始め2本目からは、それほど痛くないし
何本打ったかもわからない。
そして、ジジッ ジジッって電気メスの音。
痛くはないのだが、感触は残っている。
(何をしているんだろう?ガリッガリッ ゴソッゴソッ)
何をしているのかわからないが、そぎとっている感じ。
この感覚は10分位続いただろうか。
先 「???」聞き取れなかった
看 「ここまでやったら、ここまで」
先 「そうだな」
もう訳がわからない。
なんか、液体が頭皮を伝い、ほほを伝わり、鼻や口を伝う。
心 (はー息苦しい。このまま意識が飛ぶんじゃないだろうな)と不安に思う。

ジジッ 「イデェーー」足をバタつかせ思わず叫んだ。
先 「痛かったか?」
私 「いてーわ」思わず出てしまった。
先 「麻酔が切れたか」
すかさずブスッと麻酔を打った。
心 (分かってたんじゃないだろうな)

そこからがもう最悪!
縫い始めたのだろうか
引っ張るし広げようとするし、
もう、後頭部が開いている感じです。
引っ張られるから、動こうとするし、
ジッとしてといわれるし、もう恐怖でした。

暴れたせいで、頭のカバーがずれ、光が漏れました。
血だらけです。

針が通らないのか、「出たか」とか何回も言うし、
先 「3番あるか」
看 「ありません」
心 (用意しておけよ)
看 「4番ならあります」
先 「大きいな」
看 「半分にしますか」
先 「そうしよう」
心 (半分にできるのか、じゃー2番は)勝手な想像

最後にドレンを差し込むらしい。
先「入らんな~」
力任せに押すもんだから、息苦しい。
私もクタクタです。

それでも、何とか無事に終了。
私的には成功したのか失敗だったのかビミョーです。
外は暗くて、時計を見ると5時でした。

そして、取り出した物を見せてくれました。
茶褐色で親指の先くらいはあったでしょうか。
先生曰く、中で袋が破けていてそれを取り除くのが困難だったと。
予想はしていたけど、あまり言うと恐怖で手術を拒否する可能性があるからね。
まぁどうでもいいや 終わった。

髪の毛も血だらけで、なんかの液体で患部ごと洗い流し再び絆創膏を貼って手術室をあとにしました。
看 「全部脱いでいて良かったね」と
私 「どれくらい切った」
看 「これくらい」と4.5㌢くらいでしょうか。

最後につっ込んだドレンは、頭皮の血は止まりにくく、
中で固まらないように血を抜くらしいです。
へー でも、どうやってドレンを抜くんだろう(怖
血もしばらく垂れ流しです。
e0142752_13203821.jpg

5時30分すぎ、無事に帰って来れました。
おでこを動かすたびに、切り口が動く感じがします。
[PR]
by k-bankin | 2009-12-28 18:46 | その他の活動
<< 今宵は… 今宵は… >>


メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
福井着
at 2012-02-13 21:42
宮島
at 2012-02-13 11:26
原爆ドーム
at 2012-02-13 09:16
-
at 2012-02-12 23:00
-
at 2012-02-12 21:25
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧